ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

関西サイクルスポーツセンター

こんばんは、kojioです。

GWキャンプからさかのぼること1週間前、
関西サイクルスポーツセンターに行ってきました(^^)
古いネタですみませ~ん^^;

関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンター
クリックで拡大

ここは、自転車のサイクリングコースや変り種自転車、
遊具施設、夏にはプール、キャンプ場まで併設されているという…
そう、それはまさに

『自転車の宝石箱やぁ~!』


冗談はさておき、今回の一番の目的は、初心者自転車教室でした。

日々自転車練習をするものの、なかなか上手くいかない息子が、
今日一日の練習で自転車に乗っちゃおう!という寸法です(^^♪

教室開催日は事前に決まっており、完全予約制です。

朝10時に集合、簡単なビデオ講習の後、
ゼッケンをつけて練習開始。

関西サイクルスポーツセンター

最初はペダルを外して、両足で前に蹴って進む練習から~
10メートルほどの距離を足で漕いで進み、帰りは自転車を押して帰ってきます。

何度も何度もこれを繰り返して、できるだけ一蹴りで進む距離を伸ばし
足を上げる時間を増やしていきます。
(練習場は10メートルのうち後半5メートルくらいが、わずかな坂道になっていて
スピードに乗りやすくなっています)
関西サイクルスポーツセンター

先生の教え方が上手く、少しずつ自転車に慣れてきました(*^_^*)


練習は昼食をはさんで、午後3時頃までです。
この日は場内でプリキュアショーが開催されており、
僕と娘はショーを観たり無料遊具で遊んだり(^^)

そして、昼食後も練習は続きます。

両足をうまく上げてバランスが取れるようになった子は、
次はペダルを片方だけつけて練習です。

ペダルを踏み込んだ後、片足をペダルに乗せたまま、その勢いで
両足浮かせてバランスを取ります。
何度も何度も、うまくできるまで頑張ります。

関西サイクルスポーツセンター

それもできるようになれば、いよいよ両方のペダルを付けてもらい漕ぐ練習です。
まずは子供を自転車に座らせ、先生が後輪を持って浮かせて
思い切り両足で漕ぐ練習をした後、そっと前に押してくれます。

その後はその感覚を元に、何度も練習あるのみ。
いつもはすぐ根をあげる息子がいつになく頑張っています。

講習には小さい子もたくさん来ていて、皆が頑張っているとヤル気も出るようです^_^





一方、お姉ちゃんは…暇を持て余し気味…^^;
関西サイクルスポーツセンター
帽子の中にいるのは、ダンゴムシです。

ということで、息子を奥さんに任せ、
僕と娘の2人でサイクリングコースへ行くことにします。
身体に合った自転車を選んで(^^)

関西サイクルスポーツセンター

サイクリングコースは場内をぐるっと回るコースで、
起伏に富み、木々の緑が豊かで気持ち良い~(^O^)/

関西サイクルスポーツセンター

場内のキャンプ場の横も通ります。
関西サイクルスポーツセンター

キャンプ場と言っても、コテージやバンガローで、
テントサイトは無いようですね。
関西サイクルスポーツセンター

サイクリングコースを2周し、自転車教室に戻ってみると…
息子が懸命に漕いでいます、おっとっと!!
関西サイクルスポーツセンター

でも諦めずに頑張り、見事!
乗れるようになりました(*^_^*)


関西サイクルスポーツセンター

自転車に乗れて、息子もよほど嬉しかったのか、安心したのか
涙ポロポロでした、良く頑張ったね(^^♪

後は4人で遊ぼう!
先ずは無料遊具から(^^)
関西サイクルスポーツセンター
関西サイクルスポーツセンター

夏にはプールもね(^^♪
関西サイクルスポーツセンター

しかし何と言っても、最大の目玉は
“変り種自転車”
ではないでしょうか?

関西サイクルスポーツセンター
関西サイクルスポーツセンター
関西サイクルスポーツセンター
関西サイクルスポーツセンター

という訳で、自転車づくしの一日でした。

今度は家族4人でサイクリングコースを走ろうね(^^♪

関西サイクルスポーツセンター





同じカテゴリー(■おでかけ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西サイクルスポーツセンター
    コメント(0)