ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月28日

雌岡山梅林 2013/3/24

お久ぶりです、kojio嫁です。

先日はしあわせの村で、夫と子供たちがブロガーの方々にお会いできたこと
とても楽しそうに報告してくれました。
私は先約がありとても残念でしたが、是非またどこかのキャンプ場で
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますので、またよろしくお願いします♪




さて、今回はここのところ毎日帰宅が遅くPCの前に座れない旦那さんに代わり、
日曜日のお出かけをアップしてみようと思います。



特別予定がなかった日曜日、午後から少しお出かけしてきました車

行先も決めずに車に乗り込んだのですが、ふと、お気に入りに登録させていただいている
koro21sさんの過去記事を思い出し、雌岡山の梅林に行くことにしました。

神戸市西区神出町にあり、我が家から車で20分ぐらいのところになります。


家族は全くの初めてですが、私はかすかな記憶で幼稚園のとき(三十数年前汗)に
遠足に来たことがあったように思います。


雌岡山の近くには、同じくらいの高さの雄岡山という山があり、地元では
「おっこさん(雄)、めっこさん(雌)」と呼ばれ、神話などとともに古い歴史のある山のようです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend2/html/006/006.html




本来は、ゆっくり歩いて山頂まで登るのが良さそうですが、あまり時間もなかったので
今回は山頂の駐車場まで車で行き、そこから歩いてすぐの梅林を少し見てまわりました。


雌岡山梅林 2013/3/24

雌岡山梅林 2013/3/24

あいにく一番の見ごろは過ぎてしまったようで、花が終わった木もたくさんありましたが、
その中にもキレイに咲いているものがあり、十分梅を堪能できましたぴよこ3



下を見ると梅以外にも、かわいい草花が咲いていました。春ですねぇアップ

雌岡山梅林 2013/3/24

雌岡山梅林 2013/3/24

↑この紫がかったキレイな花、私はとても気に入ったのですが花ニラというそうです。
そう言えば、葉っぱがニラみたいですね。


休日の楽しいお散歩に一つだけ残念なことがありました。 この日は風向きが悪かったのか、
すぐ近くの牧場の臭いが辺りに充満・・・結構なダメージを受けました(笑)
それでも、花はキレイだったし自然の中の散歩は気持ちよかったので、行ってよかった
です~。


ということで、閉門時間(16時半)も迫って来たので車に乗り込もうとしていたところ
山を管理をされているご夫婦らしき方が、「入口の門は閉めるけれど、カギをかけないので
出ることはできますよ」とわざわざ伝えに来て下さいました。


そこで、もう少し散策したくなったのもあり、せっかく来たのにお山の神様にご挨拶なしでは・・・
ということで、神出神社にお参りすることに(本来は先にお参りすべき?汗


写真は撮り忘れたのですが、神社の建物は古くて趣があって素敵でした。
そして、その前が展望台になっているのですが、南の方は淡路島や明石海峡大橋まで
一望でき、のんびり景色を眺めているととても癒されそうです。

(この日は、黄砂?や花粉?で淡路島や橋はうっすらとしか見えませんでしたが)
雌岡山梅林 2013/3/24


そうこうしているうちに、そろそろ帰宅時間になりましたので、雌岡山を後にしました。


帰り道、雌岡山の入口からほんの少し行ったところに、ログハウスでいい雰囲気の
レストラン「まきば」というのが見えました。そしてすぐ隣には、例の臭いの牧場が!

なるほど、牧場が経営されてるレストランなので「まきば」なんですね~。


これも、koro21sさんがブログに書かれていたレストランでした。
ネットで検索すると、とても人気があるようです。

是非次回、旦那さんとのデートで行ってみようと思いまーすテヘッ



そして最後に雄岡山・雌岡山トリビアです。

神社にあった説明書きによると、おっこさんとめっこさんはもともと仲の良い
夫婦の神様だったそうですが、ある時、雄神様が小豆島の女神に恋をしてしまい、
その女神様に会いに行こうと瀬戸内海を渡っている途中、バチが当たってトラブル発生、
雄神様は海の底に沈んでしまったそうです。。。

浮気する神様ってのもなんだか庶民的だし、神様にもバチって当たるんだなぁって
なんかちょっとウケました(笑)














同じカテゴリー(■おでかけ)の記事

この記事へのコメント
 こんにちは(^o^)

 先日kojioさんにお会いした京都のブロガーです(笑)
お土産までいただいてかえって恐縮しちゃいました。

 神戸市内にもきれいな梅林があるのですね。
ふだんあまり梅見物には出かけないので,いいなぁと思いました。

 同じ関西圏なので,かなりキャンプフィールドにも重なりが
あるような気がします。

 どこかでお会いしたときにはよろしくお願いします。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年03月28日 15:29
■puchan0818さん

初めまして。そして早速の書き込みありがとうございます!

先日は夫や子供たちがキャンカーに上がらせて頂いたりと
色々お世話になったそうで、有難うございました。

ずっと神戸市民の私も、この梅林はこれまで知りませんでした。
神戸で梅林と言うと、阪急岡本駅の近くにある岡本梅林の方が
メジャーでしょうか。

梅に続いて、次は桜の季節ということで、次回我が家はお花見
キャンプを予定しています♪

まだまだ、初心者の域を超えていませんが、これからも皆さんの
レポートなどを参考に、キャンプを楽しんでいきたいと思っています。

またきっと、どこかでお会いできそうですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by kojio嫁 at 2013年03月28日 16:07
こんばんは~

先日はご主人とお子さんに大変お世話になりましたm(__)m
サプライズな襲撃、とても嬉しかったです(*^_^*)

桜が咲こうかというこの時期でもまだ梅の花が見れるんですね(^^♪
我家の近くにも綾部山梅林があるんですけども行った事が無いんです^^;
近くまでは行くんですけどね~

赤穂にもよく行かれてるんですよね(^^ゞ
我家からも近いんでまたご一緒出来る事があるかもしれませんね(^^)/
その時はよろしくお願いします(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2013年03月28日 21:47
◾quattro44さん
こちらこそ、子供たちがE中尉に遊んで頂いたそうで
ありがとうございました(^^)

我が家も旦那さんが、日々どこのキャンプ場にいこうか〜と
ipadとにらめっこしています(笑)
常に兵庫近郊のキャンプ場をウロウロしてると思いますので、
またお会いできた際はよろしくお願いします♪

綾部山梅林は私も行ってみたいところの一つです。
とても有名ですよね。
やっぱり春は色々な花が咲いて、いい季節ですね。
Posted by kojio嫁 at 2013年03月29日 15:02
こんばんは~hideです^^

先日の〝しあわせの村〟ではお世話になりました☆
雌岡山の梅林~綺麗ですね^^
ここは初めて知りました!

〝お花見キャンプ〟絶好の季節ですよ~♪
好天に恵まれること、お祈りしております(^^)
Posted by hide-family at 2013年03月29日 19:41
続いてしあわせの村でkojioさんにお会いしましたkazuuraです
お仕事でお忙しい中の貴重な休みに来て頂き、大変嬉しかったです

梅林ですか
子供がいるとなかなか行けないですねぇ
落ち着いてみれないし、、、

奈良は月ヶ瀬梅林が有名かな
何処にあるんだろうとググると、、
名阪国道、五月橋降りて、、
カントリーパーク大川も五月橋、、
あきません、キャンプ脳になってます(笑

近いうち、キャンプでお会いしたいですね
Posted by kazuura at 2013年03月29日 20:06
こんばんは
梅 咲いてますね!!
花ニラは気がつきませんでした とても綺麗な花ですね
雄岡山は、人工の山 ピラミッドと言う噂があります
地図で写真モードにして雄岡山を確認してみると…!?

今は桜の花見ポイント探し中 
今後も宜しくお願いします。(^^)
Posted by koro21skoro21s at 2013年03月29日 22:47
◾hide-familyさん

ありがとうございます(^^)
この度は予想外にhideさんにもお会いできて
夫も喜んでいました。
次回は私も是非、仲間に入れてくださいね(^^)

お花見キャンプは、今年は開花が早くて花が
もつかなぁとドキドキしています。
今日はお天気良くて、更に花が開きそうですね。
Posted by kojio嫁 at 2013年03月30日 09:38
◾kazuuraさん

お子さんは回復されましたか?
高熱など辛くて可哀そうですよね(><)

キャンプ脳!(笑)まさにうちの旦那さんもそうなってます。
私も最近、少しずつキャンプ脳が進行しているかも。。

それ程、キャンプは楽しいってことですね。
是非、次回は我が家もキャンプでご一緒したいです。
Posted by kojio嫁 at 2013年03月30日 09:49
◾koro21sさん

おかげ様で、梅林楽しめました。
ピラミッド説、写真では確かに少し四角に
見える場所がありますね。
そういうの結構興味あります(^ ^)

桜は我が家の定番は明石公園です。
人も多いですが、あの沢山の桜が一斉に咲く
様子は圧巻です(^ ^)

そして、今年は東はりま日時計の丘の桜を見てきます。
また、レポートしますね。旦那さんが…(笑)
Posted by kojio嫁 at 2013年03月30日 09:57
こんにちは^^

しあわせの村でkojioさんとお会いしました鹿男です^^
kazuuraさんと同じく奈良県民ですので、梅林と言えば月ヶ瀬梅林を思い出します。

今週はもう桜が満開に近いですが梅ももう少し見られそうですね^^

鹿家もしあわせの村に家族をつれて行くことはかないませんでした。
是非次回ご一緒させてくださいね。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年03月30日 12:20
◾鹿男さん

はじめまして(^^)書き込みありがとうございます。

しあわせの村は、ご家族が来れず残念でしたね。
我が家もそうですが、急な予定変更はやはり
子供がいる家庭にはつきものですよね。

今週末は本当に桜の開花が進んで、神戸も良い
花見日和でした。。

我が家は奈良方面にはまだ一度だけしか行った
ことがないので、またキャンプ場情報など、
参考にさせて頂きたいです(^^)

今後とも、よろしくお願いします♪
Posted by kojio嫁 at 2013年03月31日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雌岡山梅林 2013/3/24
    コメント(12)