ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月13日

フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

こんばんは、kojioです。

思い起こせば一年前、
奥さんの友達3家族を巻き込んで誘って始まった
友達ファミリーグルキャン。
言い出しっぺの僕が取りまとめ役に。

去年は夏と秋の2回開催。
で、今年も第3回ということで行ってきました、

フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場

残念ながら、2家族は都合でお休み、
はーとん&カズゴンのパパママファミリー(仮)と我が家でゴー。

入り口にあるのがメイプルプラザという宿泊施設。
ここで料金の支払いと、お風呂があります。
この周辺に、小川やちびっこ広場、芝生広場も。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

そこから山へ向かうと、先ずコテージ村
その更に奥がキャンプ場となっています。
車で数分は走るかな…
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

キャンプ場内には管理棟があり、管理人さんに先ず
『ホタルとかカブトムシとか、今の時期どうですかね?』
『う〜ん、この辺りにはいないねぇ…もっと麓の方へ下りないと』
とのこと。
夜にこの距離をまた下って行くのはつらい、
ホタルやカブトとの出会いもちょっと期待してたけど、残念。

でも山奥だけあって、森林の囲まれ感にはとってもいい感じ。
選んだサイトは“森のエリア”
一番奥まったサイトです、いいね。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

早速、買ったばかりのビッグルーフレクタを設営!
でもタープが大き過ぎてはみ出す始末。
時折の突風にも煽られ、なかなか張れない…
区画サイトで張るにはちょっと大きかったみたい…
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

ずっとポールを支えてくれた奥さんに感謝、
おかげで2家族8人でも広々と過ごせました。
足向けて寝れないわ。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

雲行きは…微妙。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

炊事棟は綺麗。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

一息ついたら、子供とお父さん達はメイプルプラザ前の広場へ、
くるぶし程の浅い小川で…どうしてこんなにずぶ濡れになるんだろ?
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

(答え)
容器で水を汲んで自分で頭から掛けたから


途中、“道の駅みなみ波賀”で買ったスイカも冷やしとこう。
ちなみに川の水の冷たさは、しびれて感覚がなくなるぐらい。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

濡れた服を乾かすのも程々に、遊具で遊び始める子供達。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

夕方、晩御飯の準備を終えたお母さん達と合流し、メイプルプラザの温泉へ。
さっぱり疲れを癒したあと、今晩のメニューは…
牛肉のたたきとチーズフォンデュ。

聞くところによると、牛肉は奮発したとか、、、
大変美味しゅうございました。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

キャンプで食べるチーズフォンデュもまた格別!
我が家のキャンプディナーの定番やな。
おすすめですぜ。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

そうそう、夜になって気づいたのは虫が多いこと。
ホタルやカブトじゃなく、ブヨとか蛾とか羽虫系とかね…
もちろん写真は有りません。

なんて言いながら、夜は大人4人で会話も弾み
キャンプの夜は更けて行く、、、
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

夜中、結構な雨音を聞きつつ爆睡(かなり降った様子)、、、

翌朝、まずまずの天気。

簡単に朝食を済ませ、みんなで場内の散歩に。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

シンクのある“夕日のエリア”サイト。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

その後、何とか晴れ間に合わせて撤収。
芝生広場まで移動し、昨晩から放置のスイカを食べましょう。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

甘くてとっても美味しかったです。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

そうそう、実は前の日の夜に、
サイト内でたまたまクワガタと出会いました。
子供達に(蛾や羽虫以外に)甲虫も見せてあげることが出来ました。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7
※写真は逃がしたところです。

帰途、晴れていたのも束の間、ゲリラ豪雨に遭遇…
最近多いようですね。
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7

かくして、第3回友達ファミリーグルキャンも無事終了。
次回はまたみんなで行けたらいいね!

ちなみにお友達の皆さんのことを
キャンプに限って、勝手に、密かに、
“kojioファミリー”と名付けてます。
みんなにはとても言えない、、、

《追伸》
ブログ疲れのため(たいして書いてないくせに笑)
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
皆さんのブログには変わらずお邪魔しますので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m





同じカテゴリー(■兵庫県キャンプ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストステーション波賀東山AC 2013/7/6~7/7
    コメント(0)