ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月05日

コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

こんばんは、kojioです。

皆さま、お正月はどのように過ごされましたか?
我が家はなんと、僕と奥さんともども体調不良に陥り、

図らずも寝正月

となってしまいました(ー_ー)!!

今年一年の出鼻をくじかれましたが、
そんなうっぷんを晴らすためにも
ゲッツしたばかりのランタン点灯式を行いました。

コールマン ケロシンランタン 639C700

先ずはファネルで給油。
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

コレ、燃料のごみをフィルターにかけると同時に
あふれない仕組みになってるんですね、便利~(^^)
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

マントルをセットし、アルコールカップにエタノールを注ぎます。
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

アルコールに点火…マントルにも燃え移りました。
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

そしてついに…
妄想に妄想を重ねた(笑)
ポンピングタイムスタート!

コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

バルブを開き…
無事点灯(^O^)/
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

kojio家のキャンプナイトが今以上に、
明るくなりますよーに!(笑)

コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

※点灯にあたっては皆さんのブログや動画を参照の上、準備万端で臨みました(^^)

<追伸>

そう言えば、前回購入時に長さが足りなかった
コールマン グローブラップⅡ170-9050
ですが…
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

100均でマジックテープを買ってきて
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

こんな感じで延長…
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

ばっちりフィット(^^♪
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5

あとは実践投入を待つばかりです。
冬キャンどこ行こうかなー(^^♪

どうしても軟弱なkojio家としては…
・加古川から2(~3)時間圏内
・比較的暖かい(標高が高いと寒いので(+_+))
・電源あり(必須)
・炊事場で温水が利用できる(出来れば)
・温泉施設が近い(希望)

という条件でキャンプ場を探しております(^^ゞ

赤穂海浜公園や日時計の丘公園あたりかと思っていますが
皆さまのオススメありましたら教えて下さいm(__)m





同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事

この記事へのコメント
ご無沙汰です…
最近読み逃げ常習犯でしたが、こればかりは見逃せませんでした;^_^A
ケロシンランタン、我が家も気になっております
また、使用感教えてくださいm(_ _)m

ちなみにやはり赤穂が1番ではないでしょうか?
我が家も捜索中です
Posted by kengomatkengomat at 2014年01月06日 08:07
こんばんは~

無事点灯、おめでとうございます\(^o^)/
炎上も期待していtan・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

これでキャンプナイトが明るくなると同時にムードも盛り上がりますね!

東の方はわかりませんがその条件でいくと赤穂でしょうかね~
お風呂だと南光、電源も少ないですがありますよ(^^ゞ
Posted by quattro44 at 2014年01月06日 18:16
こんばんは(^^)

南光ならお風呂でお湯がでますね(笑
雪が心配ですけど

まんのうは当てはまるけど、イルミネーション終わったし、、、
ウェルネスパークはお湯出ず、、、

1泊なら洗い物はせず、持って帰ればいいのでは
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月06日 18:29
◼kengomatさん

こんばんは〜。
思っていたより“すんなり”点灯出来ました(^o^)
夫婦で炎上を怖がってたんですがw
でも油断は禁物、今後も使用レポしますね^ ^


◼quattro44さん

こんばんは^ ^
有難うございます。
まぁ今回は偶然かもしれないので、
炎上を見越した練習も続けます!

南光の電源サイト、良さげですね〜^o^


◼kazuuraさん

こんばんは〜(^^)
レポでも拝見しましたが、
まんのうで四国上陸も楽しそうです〜!

洗い物は確かに持ち帰りアリですね、
お湯の出るキャンプ場って限られますもんね(^^;;
Posted by kojiokojio at 2014年01月06日 19:09
こんばんは(*^▽^*)
ケシロランタン点火式お疲れ様です(*'▽'*)
そんなのみますと我が家も早くペトロマックス点火式したいですヾ(≧∇≦)

日時計も赤穂もいいですよね(*⌒▽⌒*)二カ所とも我が家のお気に入りキャンプ場です☆
Posted by キー坊ママキー坊ママ at 2014年01月06日 21:25
 こんばんは(^o^)

 無事ケロシン点灯式も終わったようですね♪

 グローブも100均でナイスリカバーです(^o^)

 近場でいいキャンプ場が見つかるといいですよね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年01月06日 22:06
◼キー坊ママさん

こんばんは^ ^
ペトロマックスですか、素敵ですね〜。
ぜひ点火式やっちゃってください(o^^o)

赤穂と日時計は我が家でも最有力候補です!
Posted by kojiokojio at 2014年01月06日 22:07
◼puchan0818さん

有難うございます〜(^^)
100均は奥さんのアドバイスです、
僕は普通に返品しようとしてました(笑)

冬キャンは手近なところから始めて
徐々にレベルアップを目指します〜!
Posted by kojiokojio at 2014年01月06日 22:11
こんばんは^^

ケロランタン点火式、おめでとうございます(^_^)/
明るいキャンプライフを!^^

うちはウェルネスパークに出撃する予定です♪
お湯はでないみたいですが^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年01月07日 22:54
◼鹿男さん

こんばんは〜。
有難うございます(^^)
ウェルネスパーク五色は近いんですが、
我が家はまだ行ったことがありません。
淡路島も素敵ですね〜(o^^o)
レポ楽しみにしております!
Posted by kojiokojio at 2014年01月07日 23:34
おはようございます^^

着々とキャンプ準備を整えられていますね~^^
残念ながら加古川から3時間圏内のキャンプ場は存じ上げません・・・
でも、淡路島よさそうですね~。
四国までいっちゃうのも有りかと^^

我が家は四国キャンプ未体験で、よさそうなキャンプ場がいろいろあるので気になっています

いいところが見つかればいいですね^^
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2014年01月11日 07:05
◼ほわいとぷらむさん

こんばんは〜(^^)
我が家も四国は未体験ですが、
橋の通行料割引きもあるので射程圏です(o^^o)
私も四国のキャンプ場を調べてみます〜!
Posted by kojiokojio at 2014年01月13日 20:46
足跡より飛んできました

ケシロンランタン
同じもの使ってます!
クリスマスキャンプでデビューさせましたが、使いやすいですね
炎上はプレヒートさえ守ればしないそうです(我が師匠談)
「アルコールの火が消えそうになったら捻るべし」と教わってます
ホワイトガソリンとの使用感の違いは
・ポンピングの頻度が多いかな
って位で、明るさも必要以上にあると感じてます

自分的にはランタンの後ろに写ってる
プリマスの携帯缶が気になってます(笑)
携帯缶を物色中なんですよ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年01月16日 12:41
◼けんけんさん
こんばんは、はじめまして(^ ^)
『アルコールの火が消えそうになったら…』
ですね、覚えておきます!

携帯缶は3リットルまでは要らない?ということで、
探していたら、プリムスで1.5リットルのがありました^ ^
これならランタン分のみで2晩持つかなと思ってるんですが。
Posted by kojiokojio at 2014年01月16日 20:16
こんばんは

ケロシンランタンを購入されたのですか!!
いいですね
暖かくて明るいでしょうか?
昨年、小型電池ランタンが落下損傷の為、新しいランタンは
燃料系にしようと相談したら、却下されました。
今年こそ 英国製ケロシンランタン がほしいと思う日々です。
Posted by koro21skoro21s at 2014年01月19日 18:34
◼koro21sさん

こんばんは〜^ ^
我が家はこれまでランタンもコンロもカセットガスでした。
特に寒い時期は出力が落ちて暗かったりして…(^^;;
ホワイトガソリンと比べれば灯油は燃料代も安くつきますから、
“英国製ランタン”良いと思いますよ〜!
Posted by kojiokojio at 2014年01月19日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン ケロシンランタン点灯 2014/1/5
    コメント(16)