ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月20日

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

こんにちは、kojioです。

今年2回目のキャンプ、古法華自然公園に行ってきました。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

ここは我が家からかなり近く(40分ほど)
何と言っても無料なのが嬉しい(*^^*)

今回のテーマは安く、手軽に、ということで
昼食も家で食べてから向かいます。
事前申請でイン・アウトの時間も自由(^ ^)
なんてお財布に優しい節約キャンプなんでしょう。

がしかし、意気揚々と出発した直後
愛車フォレスターが悲劇に見舞われることに…


古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

やっちゃいました(-_-)
左折のガードレールにがっつりと!!
後部ドアほぼ真横に凹み&キズ…
いつも通り慣れた曲がり角なのに、
ちょっと鋭角に切りすぎちゃいました〜(>_<)

修理代を考えただけで恐ろしいわ。。。

さっき誰か節約とか言ってた?

これでもかと出鼻をくじかれたところで、
いやくじくとかいうよりも
思い切りグーで顔面を殴られたみたいな(涙)

とにかく、kojio家御用達のスーパーマルアイで食材を、
ホームセンターナフコで薪を買ってキャンプ場へ到着。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

古法華自然公園キャンプ場はもちろん電源ナッシング。
我が家の冬キャン必須アイテム、ブルーヒーターとホカペが使えないため
夜は焚き火で暖を取ろうと計画。

駐車スペースに車を停めて、好きな場所にテントを設営。
この日は先に2組、後から1組のファミリーさんがキャンプ。
思っていたより空いてましたが、
デイのBBQやお散歩の人達で賑わってましたよ〜。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

息子は早速、おじいちゃんに買ってもらったラジコンを走らせます。
多少の障害物も越え、多少の水にも強いらしく、

大人も楽しいじゃんwww

キャンプでラジコン、アリですぜ。
※周りの人達の迷惑にならないよう、ルールとマナーを守って遊んでね。


ひと息ついたら、お散歩に出掛けましょう。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

山間部ですので春も少し遅れてやって来ているようです。
取り敢えずキャンプサイト東方にある湖まで、
片道2.5km程の道のりです。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

ちらほらと桜も楽しめましたよ(^^)
自然公園ということで、
静かに、のんびりと草花を観察しながらの散策。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

途中、息子が
『アイフォンのスイッチあったよ~』

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

な・る・ほ・ど・ね(^^)


そんなこんなで良い感じに日も暮れて来ました。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

テンティピに戻り、ケロシン点灯。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

夕食準備にかかります。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

と言っても今回のキャンプ、
“手軽”もテーマなので簡単に、
レトルトカレーとハンバーグです(^○^)

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

※こちらのキャンプ場、炊事場はあるんですが
地下水利用ということで、直には飲めないそうです。
また使用後はそのまま川へ流れるため、洗い物は持ち帰りました。


食事の後は、焚き火タイムです。
散歩で拾った枯れ枝もくべながら、暖かい炎にあたります。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

子供は散歩の疲れからか、早々に就寝。
テンティピ内にダンロップツーリングテントをイン、
モンベルのシュラフのおかげもあって暖かく眠れたようです(*^^*)

引き続き、
夫婦でチータラを肴にホットリキュールを飲みながら、揺れる炎を楽しみます。

古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①

いつもは僕がずっと火の番ですが
今回は途中から奥さんに代わってもらいました。
これが意外と楽しかったようです。
今度は最初から任せよう(^O^)

薪も無くなったところで、就寝。
僕は大丈夫でしたが、
奥さんは寒いとフリースを重ね着、
着るもの多目に準備して来て良かった~(^^;;


古法華自然公園②へ続く



同じカテゴリー(■兵庫県キャンプ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古法華自然公園 2014/4/12〜4/13 ①
    コメント(0)