ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月07日

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

こんばんは、kojioです。

GWに天滝公園キャンプ場に行ってきました!

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

今年のGWキャンプ、もともと兎和野高原キャンプ場に出撃するつもりが…

予約の日程を間違うという大失態(爆)

あわてて予約変更の連絡をするも空きは無し。
GW直前ということで半ば諦めていたんですが(涙)
ダメもとで天滝公園キャンプ場に問い合わせたところ、
幸運にも連泊で予約が取れ、無事出撃することが出来ました(*^_^*)


初日、朝食と積込みを済ませ、9:45頃出発。

予約時にサイト指定はできず、早いもの順と知っていても

我が家のスロースタートは変わらず。

キャンプ場の手前10分ほどの“ミニフレッシュ大屋店”で食材をゲッツ。
フレッシュバザールの小型店舗ですが、品ぞろえは十分(^^)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

お昼のお弁当も買って、キャンプ場に到着。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

このキャンプ場、昔の棚田を利用したとか何とかで、
サイトが山際に沿って続く面白い立地となっています。

クリックで拡大
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

MAPの中央やや下にあるのが管理棟。
管理棟の左(向かい)が広場サイト。
管理棟から上に登って行くとサイトNo.1~13およびキャンプファイヤー場。
管理棟から下るとサイトNo.14~18およびグランドサイト。

なお、管理棟より上はクルマでは行けません、
ですので荷物は自力で運ぶか、モノレールで運んでもらえます。

このモノレールが面白そうとは思いながらも
めんどくささのため断念(笑)
我が家は広場サイトを選びました。

サイト決定後、初利用の我が家に管理人さんが
キャンプ場利用の詳しい説明をしてくれました(^^)
この管理人さん、後あと登場して頂きますが
とっても親切、仕事熱心で話題も豊富、語りもアツい!

そのせいか、少々話が長くなります(笑)

でも、本当に楽しくてためになるお話をたくさん聴けました(*^^*)


広場サイトには、バーベキュー場・水場があります。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

広さはテント・タープで4サイト分ほどでしょうか。

とりあえず広場サイトに荷おろしし、ランチ。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

大人は早速、プシュッと一息(*^_^*)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

広場から上のサイトを眺めるとこんな感じ。
サイト自体は斜面の反対側にありほぼ見えません。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

息子は自宅からの道のりを地図でチェック(地図好きなんです~)!

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

テンティピのペグダウンは娘が手伝ってくれました(^^)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

ということで、今回のサイト完成。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

日差しは眩しかったんですが、木陰ということもあり、
タープ越しに気持ちの良い光が差し込んできます(^^)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目


しばらくしてもう一組、ファミリーさんが広場サイトに来られました。
同じく、上のサイトを見学されたようですが、
やはり荷物の運搬を断念されたのでしょうか…。

我が家の子供達より少し大きい姉妹の4人家族、
早速、お姉ちゃんに仲良く遊んでもらいました(^^♪

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目


少し子供と遊んだあとは、奥さんとサイト見学へGO!
先ずは山を登って行きましょう。
斜面はなかなかきつかったですが^^;

下を望むと、結構キャンプ場が高い位置にあるのが分かりますね。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

上方サイトは、広さは様々ですが、やはり棚田状に配置されています。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

こちらはキャンプファイヤー場ですが、
フリーの複数サイト扱いのようです。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

もちろん管理棟・広場まで降りなくても、
炊事棟やトイレがありますよ。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

このモノレールが上まで敷かれています。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

中ほど、8番サイトが一番見晴らしの良い場所にあります。
ただし木陰がないので、炎天下では大変かもしれません。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

8番サイトから、広場の我が家サイトを見下ろしたところ。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目


一気に、管理棟の下方サイトへ行ってみましょう(^^)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

こんな感じの、やはり棚田状のサイトです。
広さはどれもやや狭いかな。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

そして、一番下にグランドサイトがあります。
ここは見ての通り、かなり広いスペースがあります。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

ドクターヘリの臨時離着陸場でもあるとのこと。

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

ちなみに書き忘れていましたが、
管理棟横に、トイレ、シャワーがあります。
清潔に保たれていましたよ(^^)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

トイレには虫が入り込まないように、
ドアや天井の隙間が網戸になっており
『虫が一匹もいないから快適!』と
奥さん大絶賛でした(*^^*)
管理人さんの細かな気遣いを感じますね〜(^^)

また、シャワーは無料!
これからの暑い季節には助かります。


と、ここまで足早に紹介してきましたが、
私のブロ友、いや師匠とも言えるquattro44さんのレポにて
詳細な施設紹介をされておりますので興味のある方はぜひ(*^_^*)
quattro44さん、勝手にリンクすみませんm(__)m


夕食を済ますと、
(良い写真が無くて…略)
お隣のファミリーさんより焚火に誘っていただきました(*^_^*)

子供達がお姉ちゃんに遊んでもらっただけでなく、
家族ぐるみで焚き火を囲んでの談笑タイム、楽しかったです(*^_^*)

天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目

子供たちが寝た後も、大人だけで日付が変わる頃まで、、、
オススメのキャンプ場情報の交換や子供の話など、話題は尽きません(^^)
初対面なのにこんな素晴らしい出会いがあるなんて、

やっぱりキャンプっていいね。



しかしこの時、
このキャンプが出会いと感動の連続になることを
kojioはまだ知る由もなかった…


こんな感じで続きます。



同じカテゴリー(■兵庫県キャンプ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。

天滝行かれてたんですね~

リンク、ありがとうございます(*^_^*)
私の拙いレポでもお役に立てるのであればいくらでも(^^)/

ここの管理人さん、いろんな意味で中々良かったでしょ!(笑)

それはそうと、虫はもとより、ヤマヒルは大丈夫でしたか?

なんか、意味深な終わり方ですね~
続きも楽しみにしています♪
Posted by quattro44quattro44 at 2015年05月07日 09:29
こんにちは~

大失態!!
生きた心地しませんよね(汗)

でも結果楽しまれた様子で(*^。^*)

やっぱり虫いますよね???

感動の連続?

続き楽しみです!!
Posted by ばこばこ at 2015年05月07日 15:47
◼︎quattro44さん

こんばんは。
天滝キャンプ場、良かったです〜
クワトロさんのレポ、大いに参考にさせて頂きました(*^^*)

管理人さんは本当に味のある方ですね、
我が家では完全にリピ決定です^ ^

ヒルはやはりいるそうですが、
今回僕たちは遭遇しませんでした。
ほとんど広場サイトにいたからでしょうか…


◼︎ばこさん

こんばんは(^^)
予約にミスった時は落ち込みました(涙)
うちの奥さんが『そう言えば、天滝は?』
みたいな感じで、九死に一生を得た感じです(笑)

虫?多いですね、山深い感じですし(爆)
でもその分、野鳥も沢山いて、
奥さんも大満足でした!

今回は特に出逢いの多いキャンプとなりました(^^)
Posted by kojiokojio at 2015年05月07日 19:59
おはようございます^^

今年は天滝へのソロキャンを実現させたいと画策してるんですが
コメント拝見し虫はさほど気にはなりませんが、ヤマヒルはチョッと...
軟体系は避けたいですね^^;

キャンプならではの新しい出会い、それがこの後の感動の連続に^^?
続きが楽しみですね~^^

事後報告ですがお気に入り頂戴させて頂きました。
今後もよろしくお願いします^^
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年05月08日 06:39
◼︎H.ヨウイチさん

おはようございます(^^)
天滝は隠れ家のような雰囲気もありますし、
ソロにはうってつけですね。
何より、ソロなら荷物も少なくて
上方サイトに行くのも楽でしょうし(笑)

私もお気に入り頂きました。
宜しくお願いいたします(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2015年05月08日 08:05
こんにちは〜

あれ、違うキャンプ場?と思いましたよ
無事、2泊取れて何よりです
あちらの予約も間違えてないでしょうね(笑

私もおそらく同じサイトを選びますよ
木陰もありいいですね
トイレも虫がいないのは快適ですし(笑

さらなる出会いもあったようで
楽しみにしています
Posted by kazuura at 2015年05月08日 10:41
◼︎kazuuraさん

こんばんは(^^)
そうなんです、間際に予約したもので^^;

これからはしっかりと予約日時を
確認していますので大丈夫ですよ(*^^*)

長く滞在したおかげで、
いろいろな出逢いや発見がありました^ ^
Posted by kojiokojio at 2015年05月08日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天滝公園キャンプ場 2015/5/2~5/5 1日目
    コメント(7)