ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月03日

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

こんばんは、kojioです。

先々週末の牧野キャンプ場レポです。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

こちら、同じく兵庫県の牧野大池キャンプ場とはまた別で、
姫路市にある市営キャンプ場になります。

近郊ながら野趣たっぷりのキャンプ場でした。
管理人さんがまたとっても良い方でしたよ(^^)

我が家からは1時間程の距離。
料金も1日あたり大人300円・子供200円とリーズナブル(*^^*)
泊りだと2日計算なので、4人で合計2,000円!

近場キャンプ場の良いところって、
出発日の朝にゆっくり出来ることですよね~。
特に早起きする訳でもなく、
午前中に家事や積込みを済ませて昼前に出発!


姫路方面に行くということで、昼食はこちら…

元祖 長浜ラーメン 金豚

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25
牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25
美味しかったわ~(*^_^*)

マルアイフエルト店で買い物も済ませ、
牧野キャンプ場を目指します。

その途中、見覚えのある店構えが…

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

本家 かもめ屋?何処かで見たような?
赤穂海浜公園の前にもあったよね?チェーン展開してたっけ?
でもあちらは“元祖”のようですし、系列店ではないようです(^^)

そうこうするうちに、牧野キャンプ場へ到着。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

サイトはオールフリー、邪魔にならない場所に車を横付け。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

こちらのキャンプ場、山に向かって緩やかに斜面を登るように
サイトスペースや炊事棟、東屋、トイレが数ヶ所配置されています。
一面平地ではなく、高低差があり自然で良い感じ~。
 クリックで拡大
牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25
牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

炊事棟やトイレ(水洗)も清潔に保たれていました(^^♪
 クリックで拡大
牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

当日はデイ1組、キャンプ3組ということで、
周囲はほぼ貸し切り状態でプライベート感たっぷり。
なのでタープは使用せず、東屋を使わせていただきました。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

緑の木々が美しく、野鳥のさえずりがとてもクリアに聴こえてきます。
バードウオッチング
に興味を持ちつつある奥さんにはピッタリ(^^)


夕食メニューは、残り物でしゃぶしゃぶ。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

家族4人で、乾杯~。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

大人はタイスキで(^^♪
これ、結構イケますぜ。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

夜はお決まりの焚火タイム。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

薪はキャンプ場で一束400円でした。
無料の丸太もあるようでしたが、
斧もノコも持っていないので薪を購入。

キャンプ場に程近い播但連絡道路から
自動車の走行音がかすかに聞こえてきますが、
それも気にならないほどの静かな夜でした。


一気に行きます、2日目。

夕方までゆっくり出来るので、
各自思い思いに過ごす休日の一時(^^)

【奥さん】
キャンプ場の奥地まで
ワンタッチテントを抱えて行き、バードウォッチング。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25
↑後で聞いたら昼寝してたって。

【長女】
バドミントンの練習?
からの管理人さんと談笑w
こちらがとっても感じの良い管理人さんです(*^^*)

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

【長男】
東屋の日陰で涼しく読書中。
この本ですか?カーナビの説明書ですよ。
愛読書の一つなんです(o^^o)

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

【kojio】
キャンプ場の写真を撮りつつ、少しずつ片付け。
テンティピの中へ、木々の影が優しく映り込んでいます。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

大人数で宿泊可能なキャビン(1棟)。
学校関係やボーイスカウト等で利用されるそうです。
一泊13,000円だったかな。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

管理事務所。
常駐ではないようですが(少なくともこの土日は)
午後は管理人さんがおられました。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

遊具は無いですが、自然が一杯なので
子供たちは虫探しや花摘みなどをして遊んでました。

こちらは、蟻が捕らえた芋虫を巣に運ぶ様子を、
解説入りでビデオに録画しているところです。
二人は『映画撮ってんねん!』と言ってましたが。

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

この日も2組デイキャンで来られていただけで、
とっても静かな一日でした(*^^*)

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

テンティピ&ダンロップツーリングテントインナーともに、
お日様を一杯浴びて、撤収(^^)

牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25

近場で、安く、ワイルドなテイストを残しつつ清潔に保たれている、
しかも管理人さんがとっても良い感じ(^^)…と申し分ないキャンプ場です。
これは赤穂海浜公園や古法華自然公園を抑えて
リピート1位あるかも!


おしマイケル。



同じカテゴリー(■兵庫県キャンプ)の記事

この記事へのコメント
こんばんは^_^

なんで安いしこんないい所がすいてるんでしょ
トイレもきれそうだし
1時間圏内にこんなとこがあるなんて羨ましいですよ
でも、管理人室が可哀想すぎますね(笑

ゆったり撤収でマッタリできたよう
娘ちゃんと息子君も自然を学べていいキャンプでしたね
Posted by kazuurakazuura at 2014年06月03日 21:36
こんばんは~^^

まさに穴場キャンプ場なんでしょうか。

でも、今週はここのレポが
じゃんじゃんあがりそうですが^^;

森の奥のテントで昼寝の奥様、
いい感じですね~^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年06月03日 23:16
◼︎kazuuraさん

おはようございます。
意外に、市街地から近すぎるので
皆さん遠方のキャンプ場に出撃されるのかも?

管理人室は中は綺麗でしたよ(^^;;
でも管理人さんは掃除や手入れで
ほとんど外におられましたが。


◼︎鹿男さん

おはようございます。
僕もquattro44さんの記事で知りました(^^)
穴場とは思いましたが、
姫路方面のキャンパーさんにとっては
ホームグラウンド的な場所なんでしょうね(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2014年06月04日 08:01
こんにちは~

惜しい!
1週違いでしたね~^^;

僕らは賑やかなキャンプとなりましたが、 kojioさんちが行かれた時は
ほぼ貸切のような感じだったんですね(^^)/

ホント、管理人さんの人柄もよく、低料金でも綺麗に保たれている
良いキャンプ場でしたね(*^_^*)

僕も存在は知っていたのですが、先日がはじめてでした。
リピももちろんありですね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年06月04日 13:39
◼︎quattro44さん

こんばんは〜。
私も初めてでした。
1週違いで惜しかったですが、奇遇ですね〜(^^)
我が家は早速、奥さんの友達ファミリーグルキャンで
リピート計画中です(*^^*)
またぜひご一緒させてください〜!
Posted by kojiokojio at 2014年06月04日 21:06
こんばんは
芝、雑草の状態が、とても いい感じですね
自然の中でキャンプって感じが伝わってきますぅ。
牧野キャンプ場って知りませんでした。
Memoさせて頂きます。しかし、料金が良心的でGOODですね
車は横付けのままでいいのでしょうか?
Posted by KoroKoro at 2014年06月05日 21:31
◼︎Koroさん

おはようございます(^^)
おっしゃる通り、整備し過ぎず、
うまく自然の状態が残っている感じです。
管理人さんが『芝刈り出来てなくてごめんね〜』と
言っておられましたが、僕はこの方が好きです(*^^*)
車は横付けOKですよ。
もちろん混んでいる時(あるのかな?)や
駐車場所には気を配って、ですかね(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2014年06月06日 08:11
【追記】
駐車について、
キャンプ場に入ってすぐの広場に
駐車専用スペース(10台ぐらい?)があります。
大人数でのグルキャンや満杯時などは
そちらを利用した方が良いんでしょうね。
また次回訪問時に確認してみます(^^)
Posted by kojiokojio at 2014年06月06日 08:18
こんばんわ~
兵庫もまだまだ知られざるキャンプ場があるんですねー。
変に高規格化されていないのがいい感じですね。

タイスキのたれ!うまそうです、さがしてみよ!

爽やかなブルーのコップに野の花、どなたが生けたんですか?
ふっと、初夏の空気の匂いがしたような気がしましたよ。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年06月07日 00:43
◼︎ろっぴさん

おはようございます(^^)
花は子供が摘んできたものを奥さんが生けました、
牧野キャンプ場の初夏を感じていただけましたら幸いです(*^^*)

タイスキのタレ、美味しかったですよ。
辛くて酸っぱいので大人向きですかね(^^)
Posted by kojiokojio at 2014年06月07日 08:48
だいぶ遅コメ失礼します(´д`)
我が家も翌週牧野キャンプ場行って来ましたヾ(≧∇≦)
あ!ぐるキャンとは別にファミキャンです(*^^*)
いい所ですよね、( ´艸`)
我が家もリピありヾ(≧∇≦)お値段が魅力的(=^..^=)ミャー
もしかしたら偶然お会いすることも…その時は声かけて下さいねヾ(≧∇≦)
Posted by キー坊ママキー坊ママ at 2014年06月16日 22:15
◼︎キー坊ママさん

こんにちは。
牧野キャンプ場、良いですよね〜。
我が家は早速先週末、2回目のリピ行ってきました(^^)

ただしそのときはロッジで開催されるフェスイベント?
と重なり、なかなか賑やかでしたが…(^^;;
Posted by kojiokojio at 2014年06月17日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牧野キャンプ場 2014/5/24〜5/25
    コメント(12)