ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14

こんばんは、kojio嫁です。

今週末は京都の美山にてブロガーの皆さんとのグルキャンに
参加させていただきましたが、まだそれより前の9月のレポが
滞っておりましたので、急ぎアップさせていただきます汗

美山のレポは、夫が次に控えていますので、しばしお待ちくださいませニコニコ

9月の3連休は、淡路島にある吹上浜キャンプ場に行ってきました。

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
テンティピ ジルコン9CP


今回は、おなじみ、
息子のお友達のYちゃんファミリーにお誘い頂いたグルキャンです。

我が家は最近お出掛けや旅行が続いているため、
泣く泣く1泊にしましたが、Yちゃんファミリーは連泊とのこと。
こちらのキャンプ場は二泊目以降半額になるとのことで、お得ですよね。

そして、今回はもう一人、息子と同級生のお友達、Kちゃんも
Yちゃんファミリーの一員としてゲスト参加ということで
お友達が増えて、娘も息子も大喜びニコニコ


吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
明石海峡大橋を渡り、更にテンションもアップ!


待ち合わせ場所は、西淡三原インター近くのマルナカ南淡路店
かなり大きなスーパーで新鮮な魚介類が充実していました。
こちらで買い物を済ませて、残り20分ほどでキャンプ場に到着です。

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14

吹上浜キャンプ場は、高規格というよりは
シンプルで素朴な感じですかね。
オーシャンビューではないですが、
テントサイトから歩いてそのまま海岸へ行けます。

そして、写真のずっと奥の方まで敷地が続いていて、
サイト数もかなり多いですし、一つ一つの広さもとても広いです。
テンティピを張って、車を停めてもまだまだ余裕です!


サイト内には松が多く、日陰も十分、
松ぼっくりもたくさんあります。
我が家は初めての砂地サイトでしたが、サラッとした砂なので
そんなに気になりませんでした。
(子供達は砂遊びを楽しんでますぴよこ3
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14


簡単に昼食後、子供達は早々に海へ。
こちらは砂浜ではなく、丸くなった石がゴロゴロしてます。

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14

海水浴場ではありませんので、泳ぐことはできませんが
それでも水辺でチャプチャプしたり、
貝殻やキレイな石を拾ったり十分楽しかったようです。

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14



夫は、久々に釣りを楽しんだようですが・・・
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
結果は、ノーバイトタラ~。残念っ(笑)


子供やパパたちが、海で遊んでいる間、ママたちはタープの日陰でティータイム
のんびり、ゆっくりお話しできました♪



そして日も暮れて、今回の夜ご飯はキャンプらしくBBQ!
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
マルナカで仕入れた新鮮魚介も贅沢に焼いていきます♪


吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
おしまいのデザートにはマシュマロ焼き~。
お腹がいっぱいになったところで、夏(もほぼ終わりかけですが)の定番、花火です。

吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14


昼間は海、夜はバーベキューに花火・・・
子供は楽しいことばかりですねニコニコ

私自身は子供の頃はあまりアウトドアには縁がなかったので
ほんと羨ましい限りです。

自然と触れ合って、人として大切なことを学んだり
大きくなって「子供の頃はキャンプにたくさん行って、
ホントに楽しかったなぁ」って思ってくれたらいいな~と
思いますキラキラ



子供達がバタンキューで就寝した後は、大人のまったりタイムの始まりです。
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14

子供の話や、キャンプ道具の話・・などなど色んな話に花がさいて
楽しく夜も更けていきます。




吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
翌朝は、気持ちのいいオープンエアーでの朝食。

朝食後、子供達はまた海辺で遊んだり、松の林で集めたものでお弁当屋さんごっこなど
帰るギリギリまで遊びます。


その間、私たち夫婦は一泊のため、せっせと撤収にかかり、
お昼前にやっと完了し、みんなで記念撮影をしてお別れしました。
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
今回も快適なキャンプ場で、本当に楽しいキャンプとなりました。
Yちゃんパパ、いいキャンプ場を教えていただきありがとうございました!



最後に、キャンプ場の情報を少し足しておきます。

炊事棟
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
キャンプ場の真ん中あたりに一つだけ、大きな炊事棟がありました。

温水シャワー(無料)
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
今回、子供が海の水に浸かったので利用しました。
大人の女性的には、利用はちょっと躊躇するかな?という個人的感想ですが
絶対イヤ!というレベルでもありませんでした。
温水が出るのはいいですねニコッ

写真はありませんがトイレ
普通の水洗トイレです。可もなく不可もなく普通に利用できました~。


施設的には結構古い感じもありますが、広々とした松林はいい感じでしたし
海がすぐ近くで水はとってもキレイだったし・・・

全てを総合して、kojio家的には、リピ かなりあり!だと思います~。






同じカテゴリー(■兵庫県キャンプ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます^^
みのととです

先日は大変お世話になりました

吹上浜キャンプ場 全然知りませんでした

綺麗なところですね

市営のようですがキャンセル料とかはかからないのでしょうか

利用しやすいようなら一度行ってみたいです

また機会がありましたら

是非、ご一緒させてくださいね(^^)/

遅くなりましたがお気に入りに入れさせてもらいました(^^♪

今後ともよろしくお願いします
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月14日 04:55
おはようございます。

吹上浜キャンプ場、他の方のブログでも拝見しましたが、
決して高規格ではないものの、海も近くて素敵なところのようですね。

今回はせっかくお誘い頂いたのにもかかわらず、参加出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m

また、機会がありましたらご一緒、よろしくお願いします。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月14日 10:19
今回(強引に)お誘いしたyファミリー(オヤジ)です。
暑くもなく寒くもなく、ホント気持ちいい楽しいキャンプでしたね~(^^)/自分で選んでおきながら、お気に入りのキャンプ場になりそうです(自分本位)。また一緒に行きましょー!!(またもや強引)
さて、みのとと+みのかかさんがキャンセル料についてご疑問とのことですので(三たび強引に)、僭越ではありますがお答えします!(kojioさんごめんなさい)
当日でも全くキャンセル料かかりません!最近は公営でもキャンセル料とるところが多いですが、ここは大丈夫ですよ。しかもこの日は彼岸の前の週だったので多くなかった(管理人さん曰く)です。天気が良い週末に「よっしゃいこか」的なノリでもあいてる可能性有です!ホンマオススメですよ~(*^_^*)
Posted by yoyaji at 2014年10月14日 12:39
こんばんは〜

先日は大変お世話になりました!
息子もお子様と一緒に遊べて楽しかったそうです
またご一緒しましょう

海、キレイですね
泳げないけど、9月にはいいところですね
行きたいキャンプ場、まだまだ出てきます(笑

ト、トイレは大丈夫なんですね(笑
Posted by kazuura at 2014年10月14日 20:40
◼︎みのとと+みのかかさん

こちらこそ先日は大変お世話になりました。
色々なお話が聞けて、我が家にはとても
参考になりました!

吹上浜は敷地がゆったりしていて、
落ち着けるキャンプ場だと思いました。
更に、広いのは大きな幕を持つ身にはありがたい
ですね〜。
キャンセル料は下記、yoyajiさんの通りですが
二日目半額も含め、良心的ですね。

また、是非ご一緒させて下さいね。
今後とも、よろしくお願いします。


◼︎quattro44さん

ご無沙汰しています(^^)
お祭りの準備、お忙しそうですね。

今回はとても残念でしたが、また是非
ご一緒させて下さいね。
娘もE中尉に会いたいなぁと申しております。

吹上浜、我が家のお気に入りの一つとなりました。
素朴な感じが落ち着く、いいキャンプ場だと
思いました〜。

◼︎yoyajiさん

初書き込みありがとうございます!
あと、キャンセル料の回答も助かりました。

本当に、気候も良くいいキャンプ場で
大人も子供もいい時間が過ごせましたよね。
お誘いありがとうございました。

うちもお声かけしますが、また誘って下さいね。
Posted by kojio嫁 at 2014年10月14日 20:45
◼︎kazuuraさん

こちらこそ、大変お世話になりました!
息子たち、ほんとに仲良く一緒に遊んでくれて
私も嬉しくなりました。
好きな遊びが似ているようですね〜。

吹上浜は泳げませんが、他の方のブログでは
近くに海水浴場があるそうです。
来年は夏にも行ってみたいなぁとも、夫と
話しています。

トイレは大丈夫ですよ!
ちゃんとドアもあるし、流れます(笑)
Posted by kojio嫁 at 2014年10月14日 20:55
こんばんは
10月の連休に、どこ行こうか思案して
釣りができて、そんなに寒くない所を目指していたら
吹上浜キャンプ場になりましたが、10月~開設していないようで
あ~困った と思っていたら台風情報が入ってきて
キャンプは諦めましたが、松林の雰囲気が良さそうですね
ここは穴場なんでしょうかね
Posted by KoroKoro at 2014年10月14日 20:56
◼︎Koroさん

こんにちは(^^)
吹上浜は9月いっぱいとは残念でしたね。

キャンプ場ガイドなどにはあまり
見かけませんし、まだ今のところ穴場な
感じなのでしょうか。

3連休で割と賑わってましたがサイトスペースが
かなり広いので隣の人とも適度な距離が
でき、落ち着いて過ごせました〜(^^)
Posted by kojio嫁 at 2014年10月15日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上浜キャンプ場 2014/9/13〜9/14
    コメント(8)