ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月16日

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

こんばんは、kojioです。

最近レポがあまりにも滞るため、
9月の淡路島キャンプは奥さんが書いてくれました(^^;;
皆さんを見習って頑張りたいものですなぁ(願望)

それはさておき、今回は皆さんもうご存知、
“あの”くるみの森キャンプ場(京都府美山町)レポです。

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
テンティピ ジルコン9CP

台風の影響で2泊の予定を1泊に変更しましたが、
我が家にとって久しぶりの
ブロ友さん達とのグルキャンとなりました(^o^)

・kazuuraさんF
・鹿男&鹿子さんF
・みのとと+みのかかさんF
そして、襲撃して頂いた
・ほわいとぷらむさんF

みなさま大変お世話になりました〜(*^^*)

以上です。



終わるの早いやないかーい!

ウソです、続きます。


そもそもくるみの森キャンプ場については
ブロ友のkazuuraさんに教えていただいたんですが、
何せ情報少ない少ない(笑)

まぁでもグループ貸切だし、
場所も奈良と兵庫でほどほどに中間点だし、
たまには新しいキャンプ場も開拓したいし、
良いんじゃないでしょうか〜
みたいなノリで決まりました。


ここで一つ、kojioのキャンプ標語
『ここどうなん?
みんなで張れば 怖くない』

漂う昭和感が、自分で書いてて恥ずかしいわ!


当日は、皆さんをお誘いしたプレッシャーのため(笑)
早々にチェックインを目指します。
奥さんも前日夜遅くまでキッチンで準備してくれました、ありがとう!

途中、丹南篠山口インター出口前で
『丹波篠山味祭り』の出口渋滞をなんとかパスし
11:30頃にはキャンプ場付近に到着…
※毎年お祭りの日は高速で出口渋滞が発生しますので、
早朝に通過するか、前後の出口で降りるか、対策が必要ですよ〜

ところが、キャンプ場らしき場所は一切なし!?(・_・;?

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
(奥のガードレールの隙間が入口でした^^;)

おまけにケータイ(au、ソフトバンク、Y!mobile)も圏外。
※docomoだけ繋がるようです

案内看板も見当たらないし(^^;;
もうこうなったら、地元の方に道を尋ねるしかない!
ということで、付近を歩いていた男性までクルマを寄せると…

『あのぉ〜…』
『◯◯(kojio)さんですか?』
『え?もしかして、くるみの森キャンプ場さんですか!』

まさに奇跡の瞬間。
奇跡はいいけど
案内看板欲しいよね〜

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
(写真は管理棟です、キャンプ場の道を挟んで向かいにあります)

キャンプ場に行き着くには、上記の皆さんのブログを熟読ください!
分かりやすい写真&解説がありまぁ〜す!

その後、みのとと+みのかかさんF、鹿男&鹿子さんF、kazuuraさんFが到着。


・みのとと+みのかかさんサイト
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
ピルツ23でかい!みのむしマスコット、生で見ました(^^)


・鹿男+鹿子さんサイト
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
トルテュかっちょえぇ!新車も素敵(^^)


・kazuuraさんサイト
撮り忘れました、許してください。
“オチ”じゃないですから、本当にm(_ _)m


キャンプ場は、HPでは3家族が推奨とのこと。
広場が(テント+タープ)×3張でちょうどぐらいなんです。

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

今回は4家族なので、テント4張と、
全員分のリビングスペースを確保(*^^*)
※クルマは横付け可なんですが、
荷物の積み降ろし以外は入り口通路脇に駐車しておきました。

このキャンプ場のポイントは、広場以外の手造り施設。
桟敷+炊事場+部屋のある建屋、2階建のやぐら、1階建のやぐらがあります。

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

その他、栗の木、サイトの横には川も。
手造り感・プライベート感が溢れまくりんぐです。


一息ついたところで、ほわいとぷらむさんから嬉しい襲撃、
お気に入り登録から2年以上…やっとご挨拶出来ました(*^^*)

おまけにお土産まで!美味しく頂きました〜。
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

お茶とお菓子で、先ずは
乾杯(^o^)/
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

ススキと山の景色が、秋の訪れを感じさせてくれます(^^)

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①


しばらくまったりしていたと思ったら、
皆さんいつの間にか手際良く夕食の準備を…

あれ?我が家だけ出遅れてない?
奥さんと大至急、準備にかかる始末(爆)
この辺がベテランキャンパーと適当キャンパーの差か!!

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

なんとか肉のタタキとシチューを仕上げて夕食に参加出来ました。

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

お待たせしてさーせんしたー
(冗談です、誠に申し訳ございませんでした(^^;;)


夕食時には、子供達がイベント?を開催してくれるとのこと。
打ち合わせをしていたようで、うちの息子が作ったプログラムがこちら。
 クリックして拡大
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

種目
①くりたべ
②くいず
③ダンス
④だるまさんがころんだ(10回大人もさんかあり)
ビンゴ中止w

そんなに栗、食べたかったんだ(笑)

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

賑やかで楽しい子供イベントが、
グダグダの進行の末に幕を閉じると(爆)
大人たちの宴会タイムスタートです。

焚き火&ストーブを囲み、段を取りながら
アイテム談義に花が咲きます(*^^*)

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

みのとと+みのかかさん家、鹿男&鹿子さん家はフジカ、
kazuuraさん家は武井バーナー持参で、
ストーブを持参していない我が家には羨ましい限り(笑)
ここぞとばかりにチェックアーンドヒアリング!

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

武井のパワーとコンパクトな大きさ、
そしてあの格好良さは無敵ですね。

フジカはどちらかと言うと可愛らしい感じ?
扱いやすさ、調理への展開も魅力かな。

特に、みのかかさんのプレゼンには
夫婦共々、聴き入り、ハマりました(爆)

グルキャンするたび、欲しい道具増えるわい!

そして2度目の乾杯(^^♪

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①

話題は、過去のキャンプ話へ…
爆笑ネタや怒りの出来事などなど、
とっても楽しいひとときでした(^o^)

くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①



キャンプって楽しいなぁと、
つくづく思いながら就寝。



続く



同じカテゴリー(■京都府キャンプ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます♪

先日はありがとうございました~

ほんとはもっと話したかったんですけどね~
やってほしかったこともあったし…(笑)


また、いつかご一緒させてくださいね♪
Posted by ほわいとぷらむ at 2014年10月16日 05:27
おはようございます みのかかです

楽しい夜でしたね~(^◇^)
子供たちのイベント、めちゃくちゃ面白かったです
自主的にプログラムまで作っちゃうところがすごい!(^^)!

私結構ペラペラお話ししてたみたいで(*_*;
お恥ずかしい

回し者じゃないですよ~

みのむしもみんなと遊べてすごく楽しんでました!(^^)!
またご一緒させてくださいね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月16日 06:22
おはようございます

くるみの森にいって来たんですね
我が家も狙ってたキャンプ場なんで
うらやますぃです

看板がないので通りすぎますね絶対!

桟敷き、やぐらなんかがあって楽しそうな
キャンプ場ですね

我が家も武井バーナーあるんですが
コンパクトでパワーがあっていいですよ〜
Posted by ズボラパパ at 2014年10月16日 07:56
◼︎ほわいとぷらむさん

おはようございます!
こちらこそ有り難うございました(^^)
次回はキャンプでゆっくりお話ししましょう!

やってほしかったこと?何でしょう???(笑)
何なりとリクエストください!


◼︎みのかかさん

おはようございます(^^)
うちの娘も、みのむしちゃんと同い年ということで
楽しく遊ばせて頂きました(*^^*)

料理やアイテムのお話し、お伺い出来て
とっても参考になりました。
次回もぜひ宜しくお願いします〜!
Posted by kojiokojio at 2014年10月16日 08:08
◼︎ズボラパパさん

おはようございます!
こちらのキャンプ場、
なかなか味わい深くてオススメです。
でも若干、ほんの少しですが個性的な面もあるので
皆さんのレポ続編をご覧の上、ご検討ください(笑)

武井バーナーですか!いいなぁ(*^^*)
自分もコールマンのケロシンランタン使ってるクセに、
武井の炎上とか見るとちょっと怖いんですが、いかがでしょう(爆)
Posted by kojiokojio at 2014年10月16日 08:20
◼︎ほわいとぷらむさん

話に横入りしますが、やって欲しいことって
もしかしてアレですか〜?
寝ころんでやる…(笑)
Posted by kojio嫁 at 2014年10月16日 14:34
こんにちは♪

そうです~
ちょうどピルツ23あったし(爆)

では次回宜しくお願いします♪
感動して泣いちゃうかも!?(笑)
Posted by ほわいとぷらむ at 2014年10月16日 17:08
こんばんは〜

ほわいとぷらむさんのテーブルもお土産かと思ってたけど、お持ち帰りになられましたね(笑

楽しい1日でしたね
特に夜は子供達はもちろんのこと、周りに気にせず大人も遅くまで焚火トーク
何話してたかあまり覚えてないけど(笑

あれだけ薪があったのに、なんでストーブを出してるんでしょう(笑
Posted by kazuura at 2014年10月16日 17:51
こんばんは〜^_^
ホントに凄い皆様お集まりですね〜♩
いや〜お伺いしたかったです^_^
こちらのキャンプ場⁉︎
謎だらけでしたが〜選ばれた皆様だからこそ^_^
チャレンジ凄いです!!
つづきが楽しみです☆
Posted by hide-family at 2014年10月16日 19:51
こんばんは~^^

ほんとに、到着してから寝るまでずっと楽しかったですね^^

子供達のイベント、Kojioさんの息子さんを中心に
見事な企画でした。進行はご愛嬌でしょうか。

宴会も周りを気にせず楽しめたのは贅沢でしたね!

え~っと、私はコールマンのケロランタンが。。w
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年10月16日 23:07
◼︎ほわいとぷらむさん

こんばんは〜。
あれですか!さすがによそ様のテントではちょっと(^^;;
でもそこまでおっしゃるなら次回、
ほわいとぷらむさんのベルでやっちゃいますか?(爆)
その時はご一緒に〜(^_-)


◼︎kazuuraさん

オシャレなテーブルでしたよね〜
私もいつかは…(笑)

今回のキャンプ(場)は、
グループ貸切だからこそ楽しめた部分もありますね(^^)
子供達にも大いに笑わせてもらったし。

ストーブ&焚き火のおかげで、あの辺り一帯、
いろんな意味でアツかったです!!

◼︎hideさん

こんばんは(^^)
確かに、私としてもブログを始めた当初から
交流のあるブロ友さんとキャンプが出来て楽しかったです。
でも、今回都合が合わなかった方、まだお会い出来ていない
ブロ友さんもいらっしゃいますので、
これからもチャレンジですね(*^^*)
hideさんもご都合が合えば是非〜!


◼︎鹿男さん

こんばんは〜!
ホントに、時間が過ぎるのがあっという間でした(^^)
うちの息子はああいう企画は得意なんです。
家でもよくやってくれます〜(*^^*)
進行の方は…ちょっとみんな恥ずかしかったのかな(笑)
次回はバッチリ決めてくれるでしょう!

ケロシンランタン良いですよ(^^)
あのカタチ、深いグリーンの配色も
なかなか味わい深いですよ、是非!
Posted by kojiokojio at 2014年10月17日 23:41
こんにちは。yoyajiです。今回は台風にビビって(笑)参加を見合わせました(本当は1年半ぶりの草野球の日で…中止になりましたが)。
なんともすごい雰囲気のところですね(^-^;うちのようなビギナーキャンパーにはハードルが高すぎるような…(゚o゚;でも子供さん達のスタンツ(最近そんな言い方するんでしょうか(^^;))も楽しそうにされてましたし、楽しげな雰囲気でうらやましい限りです(^^)/
でも美山町ってすごく寒くなかったですか?
Posted by yoyaji at 2014年10月18日 10:10
こんにちは~

初耳のキャンプ場です。
ほんと、手作り感が出ていて子供は特に
喜びそうですね♪

続きもあるのですね(^o^)/また来ます~

ティピテン存在感ありでかっこいいです♪
☆い (笑い)
Posted by kayazokayazo at 2014年10月18日 10:12
遅レスです

美山、いいですね、京都の奥座敷、もう寒いんだろうなぁ・・・。
しかしこの入り口はなかなかわからないですね。

関西のグルキャンは賑やかそうですね♪

丸太で組んだやぐら調の建物がいい感じ。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年10月19日 21:32
◼︎yoyajiさん

こんばんは〜
この週はホントに各地で台風の影響大きかったですね(^^;;
それほど難易度の高いところでもないんですが、
ちょっと変わった造りの部分があるぐらいで…
(ネタバレは皆さんの後半ブログで笑)

台風前のせいか、寒くは無かったです。
でもこれから山間部キャンプは寒くなりそうですね(^^)


◼︎kayazoさん

こんばんは!
子供は飽きないと思いますね〜。
桟敷やら、やぐらやら、まさに秘密基地のようでした(*^^*)

ティピテンお褒め頂きありがとうございます。
張りやすいですし、これからも一軍で頑張ってもらいます(^^)


◼︎ろっぴさん

こんばんは(^^)
入り口は、気付けという方が無理な感じです(爆)
京都の奥座敷って…ピッタリかも。

私も本格的なブロガーさんたちとのキャンプは2回目ですが、
関西はアツいんですかね〜(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2014年10月20日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くるみの森キャンプ場 2014/10/11〜10/12  ①
    コメント(15)