ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月10日

白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

こんばんは、kojioです。

もう8月…今週も台風で大荒れですね…
そんな中、恥ずかしながら7月の連休、
奈良県の白の平オートキャンプ場レポです。
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

当日朝、積込み準備など相変わらずのスロースタートで
11時出発→買い物→16時着(^^;;
やっぱ加古川から奈良は遠いですね〜。

おまけに、到着直前に天候が崩れ始め、
いざ設営!というところで大雨雨

完全に出鼻をくじかれることに…


本当に激しい雨でした(^^;;
しばらく車中で雨足が弱まるのを待って
奥さんとビニル合羽を着てタープから設営。

今回は、モンベル ビッグルーフレクタと
コールマン クイックセットサンドームの組み合わせ。
夏の日差しを遮りつつ、山間部の涼しさを満喫(^^)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
注)写真は最終日の撤収時のものです。
初日は雨の中、
カメラを構える余裕ナッシング〜w

やっとこさタープ、テントが設営出来た頃…

管理人さんより白の平名物?
“ウェルカム名水どうふ”を頂きました(*^_^*)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

当然ですが
めちゃウマですわ!
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

到着が遅くなり、設営にも手間取ったので急いで夕食準備!
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

メニューは奥さん仕込みの“タンドリーチキン”
キャンプ場で焼くだけでとっても美味しいんですよ(*^_^*)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

ジップロックに調味料と鶏肉を入れてモミモミして、
それを丸2日ほど冷蔵庫に入れておき、キャンプ当日は焼くだけ!
楽チンなので、リピ決定です(^^)
by 嫁


連泊なので、初日はさっさと就寝zzz


〜2日目〜

初日は遊べなかったので
子供達は午前中から川へ(^^)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

川幅、水深はそれほど無いのですが
やっぱり水が綺麗です、おまけにしびれるほど冷たい!
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

その後、お昼を食べるのと夕食の買出しを兼ねてお出掛け。
でもここでちょっと誤算というか…
スーパーに行くには下市町辺りまで戻らなければならず、
片道1時間以上も掛かってしまいました(^^;;
いつもあまり下調べしないんで、仕方ないね!

まぁ途中、道の駅『吉野路黒滝』に寄ったり、
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
“非常に趣のある蕎麦処”にも出逢えたんですが。

白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
注)蕎麦処は3日目のレポに登場します。
次も読んでね(笑)

という訳で、キャンプ場に帰ったらもう夕方…
なんだか今回はゆっくり出来ないんですが(爆)

2日目の夕食は、BBQ。
子供達が野菜を切ったりと、
奥さんの手伝いをしてくれました。
だんだんキャンプの戦力になってきたかニコニコ
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

お腹いっぱい食べた後、
時間が無いので急いで温泉へ。

そうそう、白の平と言えば、洞川温泉ですよね(^^)
夜の温泉通りはとっても素敵でした。
急いでいたので写真がありませんけどm(_ _)m

お風呂が済んだら次は花火。
キャンプ場の入り口で、手持ちならOKとのことでした(^^)
やっと夏休みらしくなってきたぜぇ〜
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

余談ですが、今回のキャンプに備えたアイテムが二つ、
主にブヨ対策です。

去年のフォレストステーションで痛い目をみたので(^^;;
【ハッカ水スプレー】
皆さんのブログを参考にして準備しました。
ハッカの香りがスーッとして気持ち良い(*^_^*)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

【森林香】
確かに、通常の蚊取り線香より
煙の量が多くて頼もしかったです(^-^)
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

ただし結果的に
白の平にブヨがおらず、
効果の検証は出来ませんでした(爆)

花火のあと、子供達はすぐ就寝。
今晩は薪を購入していたので(500円だったかな)、
奥さんとゆっくり過ごします。
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①

心地よい涼しさが、日頃の喧騒を忘れさせてくれます。
でも夜が更けてくると、焚火が無いとちょっと寒いかも。

〜3日目へ続く〜



同じカテゴリー(■奈良県キャンプ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます^^

台風荒れてますね~
風の怖さを感じてます


加古川から滋賀は近いですよww
どうですか?
そろそろ(笑)



あっ、蕎麦処のレポ、超絶期待してますよ!!
って、ちょっとハードルあげてみた(爆)
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2014年08月10日 05:10
おはようございます、加古川から洞川、遠征されましたか!遠かったでしょう~、同じ奈良県内でも結構かかりますからね。
でも、洞川、雰囲気いいでしょう?
キャンプ場の上流にある洞窟、行かれましたか?
トロッコは乗りました?
夜の温泉街、いいですよね。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年08月10日 06:33
おはようございます(^^)

天川村、遠いですよね
うちからだと、加古川のほうが早く着くかも

標高も高いので、夜は寝苦しいことはないんでしょうね

2日目は晴れて川遊びできて何よりでした

買い出しが遠い、勉強になります
Posted by kazuura at 2014年08月10日 09:39
◼︎ほわいとぷらむさん

こんにちは(^^)
滋賀県も素敵なキャンプ場が
たくさんありますしね〜。
連休キャンプの候補なんですが、
一泊ではなかなか厳しいです(^^;;

蕎麦処、良かったですよ!
レポはイマイチの予感ですが(爆)


◼︎ろっぴさん

こんにちは〜。
連休なので思い切って遠征しました(^^)
皆さんのレポを事前研究していて、
洞窟やトロッコも行きたかったんですが
なぜか時間がありませんでした(爆)
時間配分をもっと考えねば(^^;;


◼︎kazuuraさん

こんにちは(^^)
確かに、思っていて以上に遠かったです。
行った甲斐はありましたが(^^)

夜は涼しかったですよ、涼し過ぎて
焚き火がちょうど良いぐらいでした(*^_^*)

連休キャンプでの買出しは要注意ですね、
出来るだけ食料を持参出来るメニューを
考えねばと思ってます!
Posted by kojiokojio at 2014年08月10日 11:47
こんばんは~〝hide-family〟です^^
わが家は〝みよしの〟でキャンプしてました~
う~んニアピンでしたね^^
白の平も最近注目キャンプ場ですね~♪
洞川温泉のレポが楽しみで御座います~♪
Posted by hide-family at 2014年08月11日 23:13
こんばんは
移動で時間がかかりそうなので
奈良は、キャンプに慣れたらいってみたいと思っております
川がとても、いい感じですね
夏のキャンプって感じが伝わってきます。
ブヨには昨年 泣かされました
手作りスプレー参考になります 
Posted by KoroKoro at 2014年08月12日 00:11
こんにちは^^

メールの返信も遅れてましてすみません。

天川行かれましたか^ ^
夏はめっちゃ涼しくてオススメではありますが
kazuuraさんと同じく、うちからでも3時間
かかります。

タンドリーチキン、是非レシピを
教えてください(*^_^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月13日 12:08
◼︎hideさん

こんばんは〜。
本当にニアミスでした(^^)
天川は水も綺麗で涼しかったですね!

洞川温泉では温泉センターを利用しましたが、
写真がありません、すみませ〜ん(^^;;
温泉街はとっても雰囲気が良かったですよ。


◼︎Koroさん

こんばんは(^^)
僕も思っていた以上に遠かったです。
早朝に出発するべきでした(^^;;

川はとっても綺麗でしたよ。
3日間を通して、ブヨやアブは全くいませんでした。
夜は蛾の類が多かったですが…。


◼︎鹿男さん

こんばんは〜。
お気遣いなく!

天川って奈良の方々からも
そんなに秘境なんですか!?
我が家から遠いはずですね、甘く考えてました(笑)

タンドリーチキン、美味しかったですよ。
レシピ奥さんに言っておきます(*^_^*)
Posted by kojiokojio at 2014年08月13日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白の平オートキャンプ場 2014/7/19〜7/21 ①
    コメント(8)